読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

つくおき

読書 料理

読書というのとはちょっと違うが、このレシピ本を参照して、晩御飯のおかずを作っている。なんせ、毎日調理していると大変だし、非効率だから。ただ、メニューの中の油で揚げるようなものは作っていない。油で揚げるのは、残った油の処理に困るので、どうしてもハードルが高くなってしまう。

この本には4週分のメニューが載っていて、2周目に入ったのだが、一つ失敗したことがある。煮込みハンバーグにパン粉が必要なのだが、ちょうど一回分のパン粉は売っていないので、残ったパン粉をプラスティックの容器に入れて、室内に放置していた。昨日、ハンバーグを作ろうとパン粉を見てみると、見事にカビが発生していた。考えてみれば当たり前のことなのだが、さすがに4週間も放置すればカビが発生しても何の不思議もない。次回からは、残ったパン粉は冷凍庫で保存しよう。

買い出しのリストは紙に書いて持って行っていたのだが、よく考えると、どっかに記録していた方がいいので、自宅wifkyに以下のようなページを作った。

f:id:prozorec:20160516163540p:plain