
隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

大統領令嬢を誘拐せよ

当然違法なアップロードなのでいずれ削除されるかもしれないが、

を発見した。最終回と書いてあるけれど、14回目と15回目の2回分になっている。自分自身もこのラジオドラマの録音を保存していて、1016年ぐらい前に保存スペースの関係からデジタル化してあるのだが、最終回の分だけ、録音するときに失敗して、ノイズだらけのものしか残っていなかった。

実際のところは、14回目の最後のところがちょっと録音できていなくて(カセットテープの最後のところに録音されて、尻切れトンボになっていた)、それがあるとき、ドラマの再放送があったので、その部分を補完することができたのだった。ところが、何を思ったか、最終回も録音しなおそうと思って、録音を既存のテープに対してして上書き録音しまったのだが、カセットテープレコーダーのヘッドのところに何かゴミが付着していて、録音がノイズまみれになってしまっていたのだった。

久しぶりにラジオドラマを全編聞き直したくなった。1970年から1980年くらいまで、NHKラジオ第一では9時台に連続ラジオ小説を放送していたのだが、当時の放送で唯一私の手元に残っているのがこの「大統領令嬢を誘拐せよ」なのである。翻訳本も出ていたのだが、当然今は絶版になっているし、私の手元にはない。この作者マリリン・シャープの別な作品「暗号はマルコポーロ」は文庫本が手元にあるはずなので、これも久しぶりに読みたくなった。

NHKは昔のラジオをどこかで再配信・再放送してくれないだろうか?