隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

コーヒーが冷めないうちに

川口俊和氏の コーヒーが冷めないうちに を読んだ。

この小説は短編連作になっていて、4編のストーリー(恋人、夫婦、姉妹、親子)が収録されている。各ストーリーは独立してはいるものの、登場人物が共通しており、あるストーリでのちょっとした出来事が次のストーリに結び付いているというような構成になっている。

或る日清川二美子は賀田多五郎からある喫茶店(フニクリフニクラ)で一方的に別れ話を告げられ、多五郎はその足で空港からアメリカに旅立って行ってしまった。地下にあるその喫茶店はあまり目立たなく、いつもの喫茶店が休みだったのでたまたまその店に入っただけだった。店は狭くて、カウンターに三席、二人がけのテーブル席が三席しかなく、何ともパッとしない喫茶店なのだ。その喫茶店で別れ話をされてから一週間後二美子はあることを思い出し、再びその喫茶店を訪れた。実はその喫茶店には不思議な力があり、過去に戻れるというのだ。しかし、過去に戻れると言っても、色々と制約がある。

  1. 過去に戻っても、この喫茶店を訪れたことのない人には会えない
  2. 過去の戻ってどんなに努力しても、現実は変わらない
  3. 過去に戻れるのはこの喫茶店のある席に座った時だけ
  4. 過去に戻っても、その席からは移動できない
  5. 過去に戻れる時間には制限がある

3番目の制約にはおまけがついている。その過去に戻れる席にはいつもワンピースの女が座っていて、無理に席を変わってもらおうとすると、呪われるのだ。というのも、実はそのワンピースの女は幽霊なのだ。だから、ワンピースの女が一日に一回トイレに行く隙に、その席に座るしかない。そして、5番目の制約は、過去に旅立つ前に淹れられるコーヒーが冷めないうちに、コーヒーを飲みほして、現在に戻ってこなければならない。もしコーヒーを飲み干さなかったら、幽霊になると言われている。「コーヒーが冷めないうちに」のタイトルはこの部分から来ているのだ。

さて、第一話目の「恋人」では日清川二美子と賀田多五郎が分かれるところから始まり、徐々に二人の過去や喫茶店のこと、常連客のことが語られながら、二美子が過去に旅立ち何かを得ることが描かれる。過去に戻っても過去に起こったことは変えられない。でも何かが変わる、ホロリとするストーリーが収められている。