隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノ

何か楽しい小説はないかと検索して見つけて、恩田陸氏の本書を読んでみた。楽しいというのは本当はユーモアのあるということを念頭に置いていたので、希望していたものとは若干違ったが、愉しく読んだ。この小説は関東生命の八重洲支社が7月の契約目標を守る…

ガルム・ウォーズ

ガルム・ウォーズを見てきた。tohoシネマズで前売り券を買っていたので、tohoシネマズで見ることになったのだが、都内では六本木でしか公開しておらず、六本木ヒルズの辺りだろうと思っていたが、行ってみると場所がよくわからず、ウロウロしてしまった。あ…

冷血

高村薫氏の冷血をようやく読んだ。本が出版されたのが2012年11月で、発売と同時に購入していたのだが、上下2巻であり、しかも上下2段組で、一気に読みたいと思っていて、今の今まで読む機会がなかった。それと、内容が一家4人殺人事件を扱っているというこ…

(解決済) 最近IIJmio/docomoが不安定なような気がする (2016年5月)

隠居してから外でiPhoneを使う機会もめっきり減って、月に3GBあるパケットも今日の時点で2.39GBも残っている。ただ、たまに外で使うこともあるのだが、safariでブラウジングしていると、「ページを開けません。Safariはサーバーに接続できませんでした」のエ…

つくおき

読書というのとはちょっと違うが、このレシピ本を参照して、晩御飯のおかずを作っている。なんせ、毎日調理していると大変だし、非効率だから。ただ、メニューの中の油で揚げるようなものは作っていない。油で揚げるのは、残った油の処理に困るので、どうし…

BSD漂流

未だにLOOX80Cなどという、化石のようなPCを使っているのが問題なのだが、もはやこのサイズのPCの新製品は発売されないので、だましだまし使い続けている。購入当初からFreeBSDをインストールしているのだが、ここ2年ぐらいはアップグレードできなくて困って…

ユカイな裏歴史

最近のお気に入りのラジオ はてなブックマーク - ユカイな裏歴史|すっぴん!|NHKラジオ第1 加来さん結構ノリノリで演技しているように聞こえる。podcastで過去番組の配信もしている。 http://itpc://www.nhk.or.jp/suppin/podcast/rekishi.xml 2016年8月下…

屍者たちの帝国

去年、映画「屍者の帝国」を見た後に買ったと記憶している。当時は、この中から2~3編を読んだだけで、その後読書を中断していた。 2編目の「小ねずみと童貞と復活した女」がハチャメチャで面白い。ドストエフスキーの「白痴」とダニエルキースの「アルジャ…