隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと恥をかくアフリカの問題 (石油資源の搾取の構図 ナイジェリア)

NHKラジオ第二の「カルチャーラジオ 歴史再発見」で放送されていた「アフリカは今~カオスと希望と」の第七回目。今回はナイジェリアの石油資源の搾取の構図について内容だ。

『罪と罰』を読まない

「『罪と罰』を読まない」を読んだ。本書はドストエフスキーの「罪と罰」を読んだことがない岸本佐和子氏、三浦しをん氏、吉田篤弘氏、吉田浩美氏が断片的に与えられる情報をもとに「罪と罰」の内容を推測していく座談会を書き起こしたものだ。 私も今から15…

探偵部への挑戦状 - 放課後はミステリーとともに2

東川篤哉氏の鯉ヶ窪学園探偵部シリーズの一冊で、放課後はミステリーとともにの続編。こちらも、霧ヶ峰涼が主人公になっている。こちらも、NHK FMの青春アドベンチャーでドラマ化されていて、そちらを先に聞いていたので、内容はだいたい知っていたが、「霧…

PCから異音がする

今朝ノートPCの電源を入れたらファンがうまく回らない様な音がしている。昨日までは問題がなかったのに。本体をひっくり返して見てみたら、空気の吸い込み口と思われるあたりに埃がこんもりたまっていた。掃除機で埃を吸い取ったが、音はなくならない。 新し…

文書化されていないNHK API v3(多分)

はてなアンテナでNHKの番組更新を補足しようと思ったのだが、ページ自体は更新されているのに、なぜか通知されない。どういうことだろうと思ったら、ページ自体はjavascriptで描画されているようで、これでは、はてなアンテナでは更新の補足はできないだろう…

知らないと恥をかくアフリカの問題 (多部族国家の問題ジンバブエ)

NHKラジオ第二の「カルチャーラジオ 歴史再発見」で放送されていた「アフリカは今~カオスと希望と」の第六回目。今回は多民族国家ジンバブエのケース。

放課後はミステリーとともに

こちらは東川篤哉氏の鯉ヶ窪学園探偵部の別シリーズで、主人公は霧ヶ峰涼だ。NHK FMの青春アドベンチャーで放送されて、何度か聞いていたので、ラジオのストーリーは覚えていると思っていたのだが、いくつか記憶違いをしていた。石崎先生は最初から探偵部の…

知らないと恥をかくアフリカの問題 (南アフリカ共和国の場合)

NHKラジオ第二の「カルチャーラジオ 歴史再発見」で放送されていた「アフリカは今~カオスと希望と」の第四回目と第五回目。今回は南アフリカ共和国について内容だ。

住民税の請求がやって来た

そろそろ来るころだろうと思いつつ、いつまでたっても来ないので、「どうなっているのだろうと?」思っていたのでが、本日ようやく住民税の通知及び請求がやって来た。通常は4分割で納付することになっていると思っていたのだが、なぜか3分割になっていて、…

殺意は必ず三度ある

東川篤哉氏の鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ第二作目。今回は野球部を舞台にした殺人事件が起こる。まず、鯉ヶ窪学園野球部のベースが盗まれたのが事件の発端となる。その後、野球部のライバル校である飛龍館高校との練習試合の日に、鯉ヶ窪学園野球部監督の他殺…