隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

GOSICK GREEN

桜庭一樹氏のGOSICK GREENを読んだ。グレイウルフ探偵社シリーズ第四弾。2013年から年末に毎年刊行されていたのだが、昨年の2017年には出版されなかった。一時休止なのか、暫く休止なのかわわからない。

今回の時間軸は前作のPINKの翌日になっている。今回のメインの舞台はセントラルパーク、そしてグレイウルフ探偵社への依頼は2つ。一つは、ニューヨーク市役所地域管理課緑地係のケリー・スーが持ち込んできた「失われたセントラルパークの本当の地図を探す」こと。19年前に始まった都市美運動によりセントラルパークを近代的なデザインにつくり直そうと思ったら、市役所には正確な地図がなかった。当時の市役所の委員が設計家の所に行ったら、都市美運動により自分が設計した色々な建物壊されていることに立腹した建築家は意地悪をして渡してくれなかった。もう一つの依頼は刑務所から脱走したKIDを捕まえてほしいという依頼だ。KIDは40年前KID&ダルタニアン・ブラーザーズとしてニューヨーク連邦準備銀行に強盗に入り、失敗して捕まった。その際、銃撃戦になり、仲間三人は銃撃されて死亡、KIDは裁判で禁固150年の刑を受けて収監されていた。そのKIDが看守を殴り倒して脱獄し、再び連邦準備銀行を襲撃するというのだ。

今回はこの二つの事件を軸に物語がテンポよく展開されていく。そして、エピローグではあのヴィクトリカの兄のクレヴィールが登場し、どうやらニューヨークにやってきそうなところで終わっているのだが、上にも書いたように昨年末はこのシリーズが刊行されなかったので、このままグレイウルフ探偵社シリーズは四冊で終わってしまうのか、それとも続くが出るのか。続くが出るのなら、REDの続編なのか?GREENの続編なのか?

今回のGREENを象徴しているのはお札の色のグリーンだと思うのだが、冒頭で引用されているのはシェークスピアの夏の世の夢で、それと緑の関係がやっぱりぴんと来なかった。