隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

ネガレアリテの悪魔 贋者たちの輪舞曲

大塚已愛氏のネガレアリテの悪魔 贋者たちの輪舞曲を読んだ。

時代は19世紀末、場所はロンドン。ハンズベリー男爵家の娘エディス・シダルは父親に頼まれ贈り物の絵画を探すために画廊を訪れいてた。その画廊で最近発見されたルーベンスの「婚礼の日」という作品を鑑賞していたら、美貌の青年サミュエルに「この絵は贋作だ。1シリングの価値もない」と言われてしまった。これが、この終わりの物語の最初だった。

鬼憑き十兵衛は伝奇小説風だったけれど、こちらはどのように表現したらいいのだろう?表紙裏には「少女x人外の麗しきコンビが謎に挑む冒険活劇」と書かれている。鬼憑き十兵衛とは全然違うテイストになっていて、より最近のエンターテインメント寄りだろう。それに、女性向けのような感じがする。サブタイトルに「贋者たち」と書かれているが、この物語の中にはいくつもの偽物が出てくる。男爵家の娘のエディスも偽物、一見非の打ちどころのないサミュエルも偽物。そして、本作に登場する絵画の贋作は紛れもなく偽物だ。本作は偽物によって結びついている物語ともいえるだろう。偽物のエディスだから贋作の心の声である呪いや羞恥といったものが聞こえるという設定なのか。

この物語は今後も続くのだろうか?本作で明らかになったこともあるが、まだいろいろなことが謎だ。サミェルがどこから来たのか?なぜ日本刀を持っているのか?などなど。