隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

修道女フィデルマの采配

ピーター・トレメインの修道女フィデルマの采配を読んだ。本書には「みずからの殺害を予告した占星術師」、「魚泥棒は誰か」、「養い親」、「「狼だ!」」、「法定相続人」の5編が収められている。

この中の「養い親」は珍しい「養育制度」というアイルランドの制度についてのミステリだ。当時のアイルランドでは要となる制度と書かれていて、子供は7歳になると預け先の家庭で育てられ教育を受け、その責任を引き受けたものが子供の養い親となった。子供は7歳になると養育に出され少女は14歳、少年は17歳に達したと見なされたときにその期間は終わった。養育制度により家と家のつながりは強固になり、養育によって生まれた関係は神聖なものとみなされ、養い子にとっては、血を分けた者たちよりもむしろ養い親との関係が深い場合も多かったと書かれている。この短編では、養い子として養育されていた少年が池でおぼれて死んでいたという事件で、フィデルマは相変わらずの鋭い洞察で謎を解くのだが、状況証拠しかないところが歯切れの悪い結末になっている。それと「「狼だ!」」の結末もなんだかやりきれないような感じがする。