隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

NanoPi NEO2+NAS kitがようやく届いた

以前秋葉原にNanoPi NEO2+NAS kitを買いに行ったのだが、店頭に在庫がなく買えなかった。それは一月半前の9月15日だった。

prozorec.hatenablog.com

その時は、本家に頼んだ方がよさそうだと思ったので、中国に発注したのだが、NAS kitを注文するところをボードだけのNAS dockを頼んでしまい、メールでやり取りして、差額を払いNAS kitにしてもらった。ところが、ひと月たっても物が届かないのでメールで確認すると、どうやら発送もれしたようだった。まぁ、誤注文してしまったのはこちらのミスなので、それが発送もれの原因ではないかと想像している。とりあえず再発送してもらえればOKとすべきなのだろう。今度の発送は速い。一週間で手元に届いた。箱を開けて中を確認すると、ちゃんとアルミのケースが入っていたので、NAS kitだ。

f:id:prozorec:20181029203739p:plain

パケージの中にヒートシンクが入っていたが、アルミケースを開けると中にもヒートシンクが入っており、2個発送されたようだ。NAS kitのボードにNanoPi NEO2を載せると、こんな感じ。本体の方は本当に小さい。

f:id:prozorec:20181029203957p:plain

本日は、電源をつないで、5Vが供給されており、パワーLEDが点灯するところまで確認した。Linuxのインストールは明日以降にしよう。今の所
Armbian – Linux for ARM development boardsをインストールする予定。本家本元のdebianはjessieしかなかったはずで、バージョンが古すぎる。