隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

秋月電子にNanoPi NEO NAS kitを買いに行くも、買えず

はてなアンテナで、秋月電子の「NanoPiNEO/NEO2用NASケースキット」のページをずーとチェックしていたら、昨日更新のメールが来て、どうやら在庫は入ったようだった。

昨日も本日も雨で天気が悪いのだが、天気予報では土曜の午後には雨が上がるようだったので、本日秋葉原に買いに行った。実際出かけたときは、まだ小雨が降っていたのだが。秋葉原に行くのも本当に久しぶりで、最後にいつ行ったのかも思い出せないぐらいだ。本当にたまにしか行かなくなったので、行くたびに工事中の建物があったりして、景色が変わっているような気がするのだが、自分の記憶にある秋葉原はどちらかというと20世紀末の秋葉原だ。秋月電子もいつのまにか改装したようで、店の中はきれいになっていた。店内を見回したのだが、発見できないので、店員に聞いてみたら、店頭にはおいていないとのこと。実は、秋月のページの左にある、店舗情報というところをクリックすると、在庫状況が見えるようで、

のようになっている。店で13時半ごろ見たときは八潮店には14台あったが、家に帰ってきて15時ぐらいに見るともう一台しか残っていない。八潮店は通販サイトで、秋葉原店は在庫が0になっている。つまり店頭にはないということだ。秋葉原店に取り置き可能という話だったが、再度秋葉原に来るのも面倒なので、断った。それで、どうにもしようがないので、ACアダプターとHDDを買って、家に帰ってきた。

ACアダプターは900円で、HDDは1TBで4957円。

今月中に秋月電子に入荷しなければ、本家本元で購入しようと思っていたのだが、どうやら月末を待たずに、本家に発注することになりそうだ。本家本元の通販サイトの決済はpaypalのようなので、クレジットカードの情報を渡さずに購入できるから一安心だ。とりあえずpaypalに登録しているクレジットカードの情報の更新から始めなければ。

2018/9/16追記
注文した。NaoPINEO2はLTSというのしかなかった。LTSって何だろう?Long Term Supportのことだろうか?paypalの支払先がgmailの個人アドレスのようになっているのがちょっと不安ではある。配達をEMSにしたので、18ドルの追加(中国郵便なら7ドルの追加だ)。

2018/9/18追記
16日に注文した後、よく見たらNAS kitを頼むところがNAS Dockを頼んでいたことに気づき、注文を変更できるかどうかメールで確認したら、9ドルをpaypal払えば対応するというようなメールの返事が来た。ただ、正確に意味が分からないのと、NAS kitとNAS dockの差額は5ドルなので、メールで再確認中。若し9ドルが正しいとすると、調整後の送料が含まれていると思うのではあるが。だが"peke up the difference $9"という意味が不明だ。

2018/9/19追記
9ドルというのは計算間違いのようで、5ドルをpaypal経由で支払った。そして、「商品はできるだけ早く送る」という返事が来た。

2018/10/18追記
約一か月たっても物が到着しないのでメールで問い合わせてみたら、どうやらまだ発送していないようだった。
注文履歴にあるトラッキングコードをhttp://www.ems.com.cn/english.htmlのページに入れても、情報が出てこない。注文履歴のページには、そこにリンクが張っているのだが、不思議なことだ。実際には、こっちのhttp://track.yw56.com.cn/en-USで確認するようだ。

どう見ても、発送の履歴がない。今週中に状況の更新があるということだが、どうなることか。
2018/10/23追記
その後連絡が来ないので、今日メールしてみたら、「配送業者から中国に送り返されてきたという連絡が来た」というメールが送られてきた。今日再発送するということだが、いつになったら届くのだろう?
2018/10/25追記
昨日新しいトラッキング番号を送ってもらった。昨日の時点では、前回と同じステータスしか見れなかったが、今日見たら、広東省郵便は品物を受け取ったようだ。