隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コップクラフト6

賀東招二氏のコップクラフト6を読んだ。太平洋に突如異世界から島が現れた世界での警察ドラマ。日本人のケイ・マトバと異世界からやってきた見た目は少女の準騎士ティラナ・エクセディクカのコンビのシリーズ第六作目だ。今回はA king maker (合意の形成者)…

コップクラフト5

賀東招二氏のコップクラフト5を読んだ。太平洋に突如異世界から島が現れた世界での警察ドラマ。日本人のケイ・マトバと異世界からやってきた見た目は少女の準騎士ティラナ・エクセディクカのコンビのシリーズ第五作目だ。今回はAlternative Soldiers (戦争の…

コップクラフト4

賀東招二氏のコップクラフト4を読んだ。太平洋に突如異世界から島が現れた世界での警察ドラマ。日本人のケイ・マトバと異世界からやってきた見た目は少女の準騎士ティラナ・エクセディクカのコンビのシリーズ第四作目だ。今回は長さ的には中編一作 Smells Li…

コップクラフト 3

賀東招二氏のコップクラフト3を読んだ。太平洋に突如異世界から島が現れた世界での警察ドラマ。日本人のケイ・マトバと異世界からやってきた見た目は少女の準騎士ティラナ・エクセディクカのコンビのシリーズ第三作目だ。今回は長編一編だけで、「Do the Rig…

コップクラフト2

賀東招二氏のコップクラフト2を読んだ。太平洋に突如異世界から島が現れた世界での警察ドラマ。日本人のケイ・マトバと異世界からやってきた見た目は少女の準騎士ティラナ・エクセディクカのコンビのシリーズ第二作目だ。本巻にはFirst Night (忙しい夜)とNe…

コップクラフト

賀東招二氏のコップクラフトを読んだ。現在からそんなに遠くない未来、太平洋に突如異世界から島が出現した。その島の名前はカリアエナ。この島だけではなく、その周辺には異世界に通じる超空間ゲートも出現した。そのゲートの向こうの異世界には人間だけで…

死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相

ドニー・アイカーの死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相(原題 Dead mountain)を読んだ。実はこの本が出版されるまで、この事件のこのこは全く知らなかった。事件は1959年の冷戦下のソビエトのウラル山脈で起きた。ウラル工科大学の大…

てらこや青義堂 師匠、走る

今村翔吾氏のてらこや青義堂 師匠、走るを読んだ。童の神 - 隠居日録が面白かったので、何の前知識なしにこの作品も読んでみた。タイトルから時代物で、人情ものなのだろうかと想像していたのだが、人情ものではなく、エンターテイメントというかアクション…

世界を売った男

陳浩基氏の世界を売った男(原題 遺忘・刑警)を読んだ。小説の冒頭は刑事が殺人事件の現場検証をしている場面から始まる。何者かが夫婦を刃物で殺害したようだった。死体は切り刻まれ血だまりができている。しかも、妻の方は妊娠中の様で、お腹の中には赤ちゃ…

ハロー・ワールド

藤井太洋氏のハロー・ワールドを読んだ。本書は連作短編集で、ITベンチャー企業エッジに勤める(ただし、4作目で休職し、5作目では辞めたことになっているのであろうと想像する)文椎泰弘(フズイヤスヒロ)が主人公の最近のIT関連のテーマを盛り込んだSFになっ…