隠居日録

隠居日録

2016年(世にいう平成28年)、発作的に会社を辞め、隠居生活に入る。日々を読書と散歩に費やす

FreeBSD u-boot-nanopi-neo2-2019.04はNanoPi NEO2 NAS kitではブートしない?

2020/6/20追記
起動しない原因がNAS kitに由来するもので、LTSとは関係ないので、内容及びタイトルを一部修正

たぶん5月ぐらいだと思うのだが、FreeBSDのパッケージにNanoPi NEO2用のu-bootが追加された。i386に現れてからarm64に現れるまで時間差があり、試せなかったのだが、いつの間にかarm64でも使えるようになっていた。それで、FreeBSD-12.0-p10の更新に合わせて、このu-bootを使ってみたのだが、NAS kitではないNanoPi NEO2では問題なくボードはブートしてきたが、NAS kitではブートしなかった。シリアルコンソールがないので、何が起きているか全くわからない。

初期タイプとLTSの違いはメモリが512MBから1GBになったことと、CPUクロックにvoltage regulatorが追加されたぐらいだと思っていた。

以下のコマンドで、現在使用しているdtbの内容を確認できるようなので、

sysctl -b hw.fdt.dtb | dtc -I dtb -O dts

u-boot-nanopi_neo-2019.04NAS kitでは動く
u-boot-orangepi-pc2-2019.04NAS kitでは動く
で起動されるそれぞれのdtbを比べてみたが、dtsの記述がよくわからないことを差っ引いても、大した違いが見いだせなかった。何が悪いのだろう?